忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/10/06 06:10 |
単なる本の宣伝ブログを監視するモチベーション
最近まるで金儲けサイトじゃねーか。

それ自体は悪くはないが、じゃあ最初から格好つけんなよ。

あたしは他とは違うとか、ブログを金儲けの道具にするやつは世界一ファッキンなクズとか、極めてプライベートな事情でお金儲けしてる他人を叩くとかさ。

てめぇはブーメラン日本代表か?全部自分に命中してますが。

むしろウソついていた分、一番悪質。「お金儲けします、お金大好き」って言いながらお金儲けしてるやつと「お金儲けしません、私は守銭奴と違います」って言いながらお金儲けするやつ、どっちが信頼ならないかは、賢明な日本人にはすぐ分かること。

つまり、「金儲けではありません、消防署のほうから無料で消火器の点検に来ました」、とか抜かしてクリーンイメージを植えつけてから、「こりゃ時代物ですね、実は金儲けしたいんで、もう使えませんから法外な値段で新しいの買ってね、ババァ」的な商売と極めて性質が似通っているわけでして…

あるいは「金儲けではありません、あなたの幸せを祈らせてください、不安は解決できます」、とか抜かして人の心の弱みに付け込んで、「あなたの不安は解決できますが、実は金儲けしたいんで、壺も書籍も絵も買ってね、まどろっこしいからお布施してね、ハゲ」的な宗教とも構造は一緒なんですな。




で、今回のカモは誰かと考える。
・アンチ小泉元首相なマイノリティのうち、批判ではなく誹謗中傷を好むマイノリティ
・アンチ安倍首相なマイノリティのうち、批判ではなく誹謗中傷を好むマイノリティ
・反米思想のマイノリティのうち、批判ではなく誹謗中傷を好むマイノリティ
・反日思想の売国奴・犯罪者予備軍
・皇室反対派のマイノリティ・犯罪者予備軍
・MAXファンというオタク
・きっこの日記のロジック破綻に目を背ける、気づかないアホ
・大麻常習者



まぁキチガ○のコミュニティで財産の移動が起こるだけでした。
(これがマネーロンダリングでなければいいのだが…)





今日の対策(引用:民明書房)

■新人■他の本を上に並べ、ターゲットを最下層に。

■店員■店員に採用され、本を隠す、もしくは食べる。

■複数■興味を持った人がいたら、「これ、○チガイ○翼の本でしょ?」と牽制立場話開始。

■右翼■「美しい国へ」を上に並べ、精神的レイ○。ターゲットを最下層に。

■プロ■購入を装い新刊コーナーの平積みから、ハーレクインコーナーへ個人的に隔離。

■万引■大きめのバッグ(ry

■超神■美女(美男)と手が触れ合い、本から興味を奪い(略)障壁を乗り越え結婚する。



おしまい。
PR



2006/10/09 08:56 | Comments(11) | TrackBack() | きっこの日記ウオッチング

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

秋篠宮妃紀子様について「堕胎を繰り返している」と中傷した記事を書くが、わずか数時間後に謝罪無しで記事削除
2006/09/06(水)見て見ぬフリの国民性
なんか、こんなことばっかで、この国、どうなっちゃうのかな‥‥なんて思ってたら、今度は「キコさま」かよ?あたしと名前が似てるから、イヤでも気になっちゃうけど、亀田のバカや安倍のクズと同レベルっていうか、ヘタしたら、坂東眞砂子にも匹敵しちゃうような恐ろしい「出産茶番劇」に、あたしは、開いた口から水子の霊が出てきちゃうよ、まったく。妊娠するたびに、ソッコーで男の子か女の子か調べて、女の子だったら、スマップの殺人鬼、中居正広とおんなじ方法で、闇へと葬り去る。そして、その次も、女の子だったから、またまた闇へと葬り去る。そして、その次も‥‥。

こんなことばっかやってるから、体がボロボロになっちゃって、マトモな出産もできなくなっちゃったのに、それでも、やっとこさ待望の男の子だったからって、今度は手のひらを返したように、国をあげてのお祭り騒ぎ。挙句の果てに、「帝王切開します」って発表された時点で、ニポン中、世界中の誰もが、「ああ、やっと男の子ができたのか」ってバレバレなのに、「生まれて来るまでは、男の子か女の子か知りません」なんていう白々しいコメントに、誰ひとりツッコミを入れられない今日この頃、皆さん、茶番劇はお好きですか?
‥‥そんなワケで、単なる「出産マシーン」と化しちゃったキコさまは、例の気持ち悪いニヤニヤ笑いで、「よっしゃ!もらった!」とかって心の中で叫びながら、小さくガッツポーズでもしてんだろうか?ま、雲の上のことなんか、あたしにゃ関係無いけど、こんなくだらない茶番劇を全国ネットで朝から晩まで放送するテレビ局のバカさかげんには、心の底から呆れ果てちゃうね。オマケに、皇室関係のニュースのたびに登場する、薄気味悪いオッサンやオバサンたちの歯の浮くようなコメントの数々には、口の中にアルミ箔のカタマリを入れて、カシカシカシカシカシカシって噛み続けるのとおんなじくらい不愉快な気分になる。
※本文の記事は既に削除されています。
キャッシュ

http://megalodon.jp/?url=http://www3.diary.ne.jp/user/338790/&date=20060906192030


以上の記事を掲載した数時間後に削除、以下の記事を発表。


■2006/09/06 (水) お知らせです。
先ほど「見て見ぬフリの国民性」という日記をアップしてしまいましたが、今日は「本職はなんなのだ?」をアップする予定で、公開の順番を間違えてしまいました。

「更新お知らせ」に登録している皆さんには、間違った更新案内が届いてしまったと思います。
どうもすみませんでした。
※本文の記事は既に削除されています。
posted by NONAME at 2006/11/24 06:13 [ コメントを修正する ]
元「極楽とんぼ」・山本圭一の未成年との淫行事件に関して、なぜか相方の加藤浩次を中傷
極楽とんぼの山本圭壱(38)が、未成年の少女への飲酒の強要やみだらな行為などの発覚によって、18日付で吉本興業を解雇されました。

あたしとしては、現在でもコンビニなどで平然と万引きを繰り返している加藤浩次も、一緒に解雇すべきだと思うんだけど‥‥。
※本文の記事は既に削除されています。
キャッシュ

きっこのブログ: プチニュース♪ 2006.07.18
posted by NONAME at 2006/11/24 06:14 [ コメントを修正する ]
日記でネット上の行き過ぎた著作権違反を非難しているにも関わらず、以下の著作権侵害行為を行っている。
MAX「あなたを想うほど」の歌詞を無断掲載。(2005/11/24)
ttp://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051124



「だんご三兄弟」の歌詞を無断引用。(2005/9/27)
ttp://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050927



沖縄のローカル番組「Oh!笑いけんさんぴん」のエンディング曲、「わしたウチナーけんさんぴん」の歌詞を無断引用。(2005/9/9)
ttp://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050909



SMAP「BANG!BANG!バカンス!」の歌詞を無断掲載。(2005/7/14)
ttp://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050714



MAX「ニライカナイ」の歌詞を無断掲載。(2005/7/02)
ttp://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20050702



「音楽日記」にてaiko、MAXの1曲分の全歌詞を掲載。
MAX「Person I need」
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=200602



aiko「カブトムシ」
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=200401



音楽日記にて「ドリフ大爆笑のテーマの替え歌」(読者による投稿作)を掲載。
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=20060806






音楽日記にてGREEN DAY「American Idiot」の替え歌を掲載。
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=20060908




音楽日記にてhitomi「LOVE2000」、DefTech「MyWay」、「笑っていいとも!」オープニングテーマの替え歌、チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」を掲載。
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=200605
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=413057&log=200607





--------------------------------------------------------------------------------

2002/07/01(月)著作権と肖像権
芸能人は、その人間自体が、所属事務所や所属レコード会社の商品だ。だから、個人で楽しむ以外の目的で、そのタレントやアーティストの写真や楽曲を使用することはできない。
もし、出版物やその他、公共の目に触れる媒体で芸能人の写真を無断使用したら、すぐに著作権及び肖像権の侵害で、賠償請求されてしまう。しかし、こんな当たり前のことが守られずに、ほとんど野放し状態になっているのが、ネットの世界なのだ。
例えば、非公式のMAXのファンサイトを見てみると、そのほとんどが、MAX及びメンバーの画像を無断使用している。こんなこと書いてるあたしだって、他に運営している複数のHPのトップページに、れいなちゃんの画像を1枚づつ、無断で使用している。
それらのHPは、れいなちゃん本人やMAXの他のメンバー、そして、所属事務所の関係者なども見ているけど、今だ画像の無断使用については、何も言われていない。
厳しく言えば、たった1枚の画像をトップページに貼っているだけだって、違反は違反だ。事務所から、画像削除の警告書が内容証明の文書で届き、その指示を無視して使用し続ければ、民事訴訟を起こされる。
ようするに事務所側は、所属タレントを愛するファンに対して、大目に見てくれているだけなのだ。だから、あたし達ファンは、その寛大な気持ちに応え、良識の範囲内で画像を使用するべきなのだ。良識の範囲内と言うのは、どう考えても、トップページに貼りつけたり、壁紙に使ったりと言う、そのHPのビジュアル目的としての使用までだろう。たいていの良識あるファンは、この程度のことは言われなくても解っているし、何よりも、愛するタレントに損害が生じるようなことはするワケが無い。
posted by NONAME at 2006/11/24 06:15 [ コメントを修正する ]
原付免許しかないのに90ccのバイクを運転。無免許運転になるのは自覚ずみ。
フィアット・パンダは違法改造。正規車検の倍額程度掛かる闇車検を通している。
2004/09/13(月)マッハでGO!
あたしのバイク、ホンダのディオは、ホントは50ccなんだけど、90ccのエンジンに乗せ換えてあって、あと、良く分かんないけど、色々と改造してあるから、スピードが時速90km/h以上も出る。あたしは、車の免許しか持ってないから、バイクは原付しか乗れないので、90ccのバイクに乗ってると、無免許運転になるらしい。
あたしの車、フィアット・パンダは、年式によって、900ccから1100ccまで色々あるけど、一番スピードが出るやつでも、150km/hくらいしか出ない。でも、あたしのパンダは、良く分かんないけど、Fクラスって言うレースに出れるように改造してあって、とにかく速くて、180km/h以上も出る。ホントは公道を走っちゃいけない車で、もちろん車検も通らないから、闇車検を通してる。
でも、バイクでも車でも、今までに何度もおまわりさんに止められて、車なんかエンジンとか見られちゃって、「ずいぶんいじってるねぇ~!これじゃあ車検、通らないだろ?」って言われたこともあるけど、「車屋さんに全部任せてるから、あたしは分かりませ~ん♪」って言ったら、それでOKだった。


速度違反疑惑・飲酒運転
旅行記「五月の風」より抜粋
小田原厚木道路は、制限速度が70キロって言う中途半端な道路で、厚木から乗って、すぐのとこでやってるネズミと、ケッコ走ってる覆面は、15キロオーバー程度でも捕まえるセコさがマンマンなので、気をつけて走らないとならない。あたしは、前方のネズミだけじゃなくて、後方の覆面に対してのレーダーもつけてるから、ワリと安心だけど、最近の覆面は、スピードガンの電源をオフにして走ってるヤツもいるので、レーダーが反応しない
旅行記「五月の風」より抜粋
今日は特別な日なので、発泡酒じゃなくて、アサヒのスーパードライを買った。そして、宿までは、あと十分くらいの距離だったのでホントは、車に戻って、すぐにプシュッと開けて、ゴクゴクと飲みながら運転してったんだけど、日記の上では、宿の駐車場に着いてから飲んだってことにしておこうと思う今日この頃だ(笑)
posted by NONAME at 2006/11/24 06:17 [ コメントを修正する ]
殺傷力を有する違法改造スタンガン・エアガン・マスタードスプレー等をを常時携行していた。


2001/01/14 (日) あたしの武器

男がアテにできないから、自分の身は自分で守る事にしている。あたしのピンクのヴィトンには常に、軍事用マスタードスプレー、違法スタンガン、違法エアガンが入っている。後者2つは十分に殺傷能力がある。まだ使った事は3回しかないけど♪(笑)



2001/05/20 (日) きっこVS変質者

そいつは、あたしの制止を聞かず、粗品をつまんでプルプルしながら近寄って来た。仕方ないので、やっちゃいました(笑)襲いかかって来たので、腹に当てて一発!!バチバチッ!!『ハウッ!!』とか言って、一瞬で倒れた(爆)白目剥いて、口からアワみたいの吐いて、おしっこ漏らして、ケイレンしてる。あたしのスタンガンは、違法改造してあるので、ハンパじゃない。それから警察に連絡して、あたしも警察署に連れてかれて、延々1時間も事情聴取と被害届けの作成。スタンガンも調べられたけど、ちょっと見られただけで、チューンはバレなかった。
posted by NONAME at 2006/11/24 06:17 [ コメントを修正する ]
第一回mixi炎上事件 ~『きっこの日記』を詠む人コミュ編~



指摘・疑問を次々削除した上、発言者に「アンチ」のレッテルを張りコミュからあぼん。結果アンチコミュが大繁盛。


mixi上におけるきっこに関するコミュニティは元々以下の四つであった。



①『きっこの日記』を詠む人(ファンのコミュ。以下「詠む人」コミュ)

②きっこさんから学ぶ(ファン・アンチが集う議論・検証コミュ。以下「学ぶ」コミュ)

③「きっこの日記」が嫌い!(アンチコミュ。以下「嫌い」コミュ)

④【きっこのブログ】を広めよう!!(「きっこの日記」のミラーサイトである「きっこのブログ」のアーカイブス)



これらは各自のきっこに対する位置づけにより一応住み分けされてはいたものの、「偏ったものの見方をしたくない」という思いから複数のコミュに入っている者も多く(①と②、②と③など)中には①~③全てに入っている者もいた。
①はきっこ本人がたまに降臨することからコミュとしての価値が高まり、②・③が100人未満なのに対し1500人強という数を誇っていた。また、④は人数は少ないもののツールとして便利なので、ファン・アンチがともに使用していると思われる(今回の事件とは無関係)



9月6日
「詠む人」コミュにて皇室誹謗中傷ネタについて、Mさん(仮名)・Tさん(仮名)らにより突っ込みが入る。
結果、きっこ、信者1号のH(仮)、きっこ側に立つ管理人、その他信者達、元から発言していた中立ファン、ロムっていたが疑問に思い声を上げる人々、更に「学ぶ」コミュ、「嫌い」コミュ住人をを巻き込み抗争勃発。



(以下、誰か魚拓orコピー持ってる人いたらうpヨロ)



きっこの日記上での



「妊娠するたびに、ソッコーで男の子か女の子か調べて、女の子だったら、スマップの殺人鬼、中居正広とおんなじ方法で、闇へと葬り去る。そして、その次も、女の子だったから、またまた闇へと葬り去る。そして、その次も‥‥。」
「こんなことばっかやってるから、体がボロボロになっちゃって、マトモな出産もできなくなっちゃったのに」



という部分に対し、Mさんが



「いまの医学ではわざわざ妊娠まで待たなくても男女産み分けは可能である」
「前置胎盤自体は珍しくないし、初めての妊娠で帝王切開も珍しくない」



と書きこむと、きっこ側に立つ管理人により「荒らし」として削除される。



また、Tさんが



「マリノス 自民党関連 野口さん F
上記続報と消し原稿の推敲後再アップを期待しております。耐震偽装時並みの切れ味をもう一度。」



と書き込むと、信者1号Hが即反応。

「Tさんは、『きっこの日記が嫌い』というコミュにも参加していらっしゃいますね。そして、そこにきっこさんが削除なさった記事を全文、無断で掲載したり、きっこさんのことを朝鮮人だ何だと誹謗中傷していらっしゃるようですが、なぜ、このきっこさんに好意的なコミュ「きっこの日記を詠む人」にも平気な顔して参加してコメントなんて書き込んでいらっしゃるのですか?」



Tさんは



「朝鮮人と書いた覚えはない。そもそも朝鮮人であることが誹謗中傷だというのは朝鮮に対する差別ではないか(要約)」



という内容を書き込み、否定。しかし1号は



「きっこさんは江戸っ子です!!!」



と狂ったように連呼、会話成立せず。




おそらく「学ぶ」コミュにおけるある人の発言



「ただの憶測でしかないのは十分理解しているのですが、やっぱりきっこさんは親北朝鮮なんでしょうか。」



や、「嫌い」コミュにおける別なある人の発言



「(前略)自分の出生を隠して、日本人に成り済まして、こんな皇室を侮辱するような女(?)に日本に住む権利があるのかどうなのかも、疑問ですが。まあ、冷静に考えると在日朝鮮人の思考回路は所詮こんなものなんじゃないかとも思いますが。(後略)」



などに代表される、別人の発言と混同していると思われる。
この信者1号による過剰反応とそれを擁護するきっこの反応、白夜書房とパチンコ業界との繫がりなどから、逆にこの件以後「学ぶ」「嫌い」両コミュにおいて「朝鮮人では?」という書き込みが増えることに。



この他にも様々な人により指摘・疑問が書き込まれたが、ろくな回答もないまま「くだらない揚げ足取り」「根も葉もない誹謗中傷」と断言され、削除の嵐が吹き荒れる。きっこ・信者1号・管理人のすさまじいDQNぶりに、Mさん、Tさんはじめ一連の流れをロムっていたファン達は次々と「学ぶ」コミュ、あるいは「嫌い」コミュに入会。結果、複数のコミュに入会する者が激増。
この頃から「学ぶ」コミュは1号により「アンチコミュ」といわれのない決め付けを受け始める。



9月19日
「詠む人」コミュに教祖降臨、「学ぶ」「嫌い」両コミュはアンチであり、信者達に「見に行ってはならない」とのお触れを下す。信者達が上記コミュを覗いた結果、正気に返るのを恐れている模様。



これを受けて「嫌い」コミュの管理人が「詠む人」コミュに書き込む。どうやらマリノスファンらしい(参照サッカー)



「『きっこの日記』が嫌いコミュの管理人です。
えー、私の方針としましては削除は本人任せでして、基本的にしてない訳ですが。
何か気に食わない発言がありましたら、お申し出いただければ対処させて頂きましたが。
このような事態になりまして、大変残念です。
私も前任者より任を引き継いで日が浅いものですので、管理が不行き届きな点も数々ありますが。管理コミュが誹謗中傷ばかりと言われるのも心外ですので。
よっぽど、マリノスの選手が強姦をしたなどと書くほうが誹謗中傷だと思いますが。そうとう確固たる証拠をお持ちの様ですので、是非悪人に正義の鉄槌が下されるなら、下される日を心待ちにしております。
何かご不快な事がございましたら、お手数ですがご連絡頂けます様、よろしくお願いいたします。 」



その間にも、目覚めた元信者がやるせない書き込みとともに次々と「嫌い」コミュデビューw



「あれが本物なら、ちょっと(かなり)ショックなんですが。。 」

「いやほんと、すごいショックでした。(中略)まだ読者歴も浅いので、日記のほうは楽しく読んでいたんですが、ここしばらくのコミュの異様さに、何これ!?って・・・でもあれが真実の姿なんですね。 」

「あーあ、失望からだんだん腹が立ってきましたよ。(中略)きっこさんは、好きで読んでくれてる方々の反論は受け入れるって書いてるけど、最初の段階で書き込んだ皆さんアンチのつもりの物言いなんかじゃなかったじゃないですか」

「颯爽とカッコイイきっこさんんままでいてほしかったですよ…。」



その後、



「情報を選別する能力ってどうやったら底上げできるのかな。」



などと「今回の反省点と次回への展望」へと話題がシフト。建設的にログが流れる。



9月23日
きっこ、「スパイの見分け方講座」を展開。
「マイミク・コミュが少なく、プロフ・日記が適当な人は怪しい」という論旨に、速攻「嫌い」コミュで突込みが入る



「削除されてるから証拠は残っていないんだけど、私を始めとしてあちらで積極的に発言しポアされた(自主脱会含む)人って私が「どんな人?」と見に行った人は、ちゃんとプロフィールあり、日記なりあり、マイミク、マイコミュありの「普通の人」だった。 」

「私はきっこさんのマイミクが急に増えた気がしてならないのですが…、記憶違いかもしれません。あんな複数アカウントの発想・指摘って自分らがやってないと思いつかないんじゃない?(やってる人がミク内にいるのは確かですけどね)まあ憶測で発言するのもなんですが。 」

「>きっこさんのマイミクが急に増えた気が
これも同感。以下続く文も同感」



以後、断続的な散発戦はあったものの、大事には至らず一ヶ月が経過。



10月21日
「詠む人」コミュ管理人交代。新管理人になった途端嵐を予感させる発言が書き込まれる



「考えるきっかけになればと思いまして」



と、二階堂ドットコム、かな◆KANAtaylfcのBlogなどのアドレスが書き込まれるも、



「アンチな意見をお持ちのサイトは掲載しないことになってるので削除します」



更に発言者が「嫌い」コミュにも登録していたため強制退会。また、「学ぶ」コミュ・「嫌い」コミュはアンチであると断定し、どちらか一方にでも入っている人は「詠む人」コミュを退会処分にすると宣言。
ファンから「学ぶ」コミュはアンチではないとの書き込みが相次ぐものの信者1号が「『学ぶ』コミュ管理人Nさん(仮名)はアンチである」と繰り返し、会話噛み合わず。
(元々「学ぶ」コミュはファン・アンチが混在。Nさん自身のスタンスはきっこに批判的ではあるものの、管理人としてはアンチに偏ることなく公平に運営)(この間1号はNさんの名前を間違い続け、本人から指摘を受けるも謝罪なし)
その後教祖きっこが1号を擁護し、「学ぶ」コミュはアンチであると断言。



そして騒乱いや増す夜八時過ぎ、「前管理人がアンチから執拗な嫌がらせを受けたため」と称し、更に管理人交代。



後任はなんと、きっこ本人。



ファンコミュを自ら運営するという不自然さに、一同唖然。
次々と書き込まれる意見・疑問は速攻削除。
信者1号Hが「私では役不足(※使い方を間違っている)かもしれませんがきっこさんはお忙しいでしょうから、管理人やりましょうか?」などと言い出すも、「管理適任者がいない」と返り討ちに。おそらくうっかり者のHでは力不足と感じたに違いない。更に、「運営について意見のある方はメッセでお願いします」と宣言、本格的に言論統制に乗り出した。



10月27日
「詠む人」コミュが承認制に。更に「複垢のアンチを発見したら報告しろ」との命令が下る。
さらに翌28日、非公開に。この頃から「きっこの日記」本家の更新が滞り始める。きっこ曰く「管理人業務に徹夜で追われて」いるらしいのが、本末転倒な結果にw



今までの経過を知らない新しい参加者に

「アンチコミュには『ファンのフリしてあっちにカキコミしてきたけど寒気がした』なんていうひどいことを書く人がいるんです!」



などと事実を捏造して伝える(そんな書き込みは「学ぶ」「嫌い」コミュには皆無。削除の跡もない)



10月30日
「詠む人」コミュにてアンチコミュ参加者の粛清開始。
今までの発言の有無したことがなくても抹殺されたことから考えるに、信者達と協力して2000人にまで膨れ上がった会員すべての登録コミュをチェックした模様。真にお疲れ様です。



「嫌い」コミュでは



「きっこ(もしくは信者・きっこのマイミク)の足跡がついたので、そろそろかと思ってました」



等々、抹殺されました報告とそれに対する同士の祝福(「これであなたも常識人」)が相次ぐ。
「詠む人」コミュ会員が30人以上減ったところで(とりあえず)粛清終了。だが残った2000人の中に複垢やら静かに祭をロムってる者やらが確実に存在するため、極めて無駄な作業であった。



その後しばらく平和にログが流れたものの、11月6日、「きっこの日記」コミュがきっこ自身の手により設立。「mixiの規約違反ではないか?」と指摘され、「mixi」利用規約違反問題、更には第二回mixi炎上事件へと発展していくのであった…。
posted by NONAME at 2006/11/24 06:19 [ コメントを修正する ]
第二回mixi炎上事件 ~「きっこの日記」コミュ編~



※「第二回mixi炎上事件」はmixi「きっこの日記」コミュニティにおいて、利用規約違反についての議論中に起こった事件の続きとなります。詳しい事情を知りたい方は先に「mixi」利用規約違反をお読みください。



mixi「きっこの日記」コミュ(以下「日記」コミュ)の作成者・管理人がきっこ本人であることに対し、「利用規約で禁止されている『商業用の宣伝』にあたるのではないか」という疑問が投げかけられた。その発言に賛同したMさん(仮名)、Xさん(仮名)及びそのマイミクZさん(仮名)は荒らし認定で強制退会処分を受けた。しかし当初の発言者Sさんが矛先をおさめたため、祭は収束の方向に向かいつつあったのだが…。


きっこがMさんにメッセージを送った上でアクセス禁止(つまり返信阻止)にしたことが判明。



Mさん、こんにちは。
きっこです。

あなたが、あたしを嫌いなのは自由ですし、あたしの悪口を書き連ねるのも自由です。
でも、それは、アンチコミュや2ちゃんねるなど、ご自分に相応しい場だけでなさってください。
あなたが、「きっこの日記」を好きな人たちが集まっているコミュにまでやって来るのは、明らかにマナー違反です。
あなたがおいくつで、どんな方なのかは存じませんが、あなたのなさっていることは、小学生の嫌がらせのようなもので、とても理性ある大人の行動とは思えません。
あたしは、アンチコミュや2ちゃんねるなどはいっさい見ませんので、あなたやあなたのお仲間が、どんな誹謗中傷を書き込もうとも、根も葉もないデマを書き込もうとも、まったく関知いたしません。
ですから、好きなだけ書いてくださって結構です。
その代わり、「きっこの日記」を好きな人たちが集まっている場には、今後、絶対に来ないでください。
このメッセは、アンチコミュなどで公開しても構いませんので、あなたのお仲間にもお伝えいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
きっこ拝



Mさん、以上の経緯を「きっこの日記が嫌い」コミュで公表。



Mさんの反論

で、アク禁で返事ができないのでここで返信書きます。

きっこさんへ
「賛成」と発言したのがどうして「嫌がらせ」になるのでしょうか?あなたに小学生扱いをされるいわれはないし、ご自分の言動を振り替えられてはいかがですか?
貴女のほうが幼稚園児にみえます



一方、「きっこの日記」コミュでは、きっこに発言を削除・強制退会させられたXさんのマイミクZさんが発言し、新たな展開となった。



2006年11月09日16:55
37: Z
はじめまして
さきほど荒らし扱いをされた「X」のマイミクです
僕は彼女に「きっこの日記」を紹介しましたし
いい本だから 是非読むようにと勧め 本も買ってあげました。彼女もサイトはあまり見ていないようですが本は良かったと言っていました。
だから あのコミュに入って「心配だから書き込んだ」と言っていました。まさか「荒らし」などと言われると思ってはいなかったでしょう。

内容は見ている人は知っているでしょうが Sさんが書いたものと変わらず「宣伝になるのでは?」で管理人が「きっこさんではまずくないか?」というものでした。

何故 彼女は荒らし扱いされたのか?考えてみましたが書き方の違いは「下手にでて書いているかいないか」ぐらいでしょう。けっして煽っているような書き方ではないし そういう内容でもなかったです。

今 これを書いていても「荒らし」と言われ削除されるのかもしれません。怖いですが 彼女の名誉のために大好きなきっこさんにも伝えなければなりません。

どうぞ削除せずに出来る事なら 彼女の名誉のためにメッセージでいいのできっこさんから彼女に一言言ってください。

僕も彼女がらみということで 何故かわかりませんがきっこの日記を読む人コミュを退会させられました。
・・ここは退会させられていないのにね
まだ 挨拶もしていませんでしたが・・
アンチに入っているわけでもなく マイミクが「荒らし」と決めつけられた事による処置だそうです
きっこさん直々のメッセージが哀しい事にそれを伝えてきたものでした

彼女の不安定な精神状態をきっこさんに伝えてもわかってはもらえないでしょうが 彼女が薬を飲んだと連絡がきています
それだけショックは大きかったということです

冷静な対応をおねがいします



これに対しロムっていたらしいKさん(仮名)がきっこ擁護とも取れる発言を書き込む。老婆心を装いつつ今までの発言者を「節操のない人間」とほのめかし、「心ない一部の人たちが書き込みすることが原因」ときっこの行為を正当化。



更にに信者1号で新管理人のHが「不毛な議論」と一刀両断に。続いてきっこも書き込み、信者との見事な連係プレーを見せる。



2006年11月09日18:14
40: H
さあ、もう不毛な議論はここでストップして頂きます。
話題を変えて楽しくやりましょう!
私は、管理をしているだけで、主役はみなさんですので、楽しいトピックを立てて下さるのをお待ちしています!



2006年11月09日18:34
42: きっこ
皆さん、お騒がせしてすみませんでした。

Zさんには、今、メールで返信をしました。



その後ファンの書き込みが続き、このまま平和が戻るかに見えた。しかし…



2006年11月10日17:27
48: Z
Kさん

一連の流れを見ていたのなら話を曲げて書かないでください

>心ない一部の人たちが書き込みをすることが原因で
Zさんのご友人もさぞ傷つかれたことでしょう。
>読んでいる人間が不快な思いをする荒らしがたくさん居たということです。

違います
そう言われる人たちが「書き込む前」にきっこさんから荒らし扱いをされ削除され強制退会させられたとゆうことです
他の誰かのせいではありません
きっこさんご本人に傷つけられたのです

優しい心遣いには感謝しております

Hさん

>さあ、もう不毛な議論はここでストップして頂きます。

不毛ですか?
・・・すばらしい管理人さんですね

きっこさんご本人からメッセージいただきました
一言で言うなら「は?」ですが うまく話が落ち着いたと良いように受け取られるのは不本意なのでコメントさせてもらいました

きっこさん&管理人さん
今度は僕を「荒らし」にしてしまいますか?
自分たちが間違っていないと思うのならこのままで堂々と受け答えしていただきたいです



憤るZさんに管理人Hが爆弾発言。すかさずきっこも連係プレー。



2006年11月10日18:01
49: H
>Zさん
酔っ払いのように絡んでいるだけだとわかっていていつまでもやっていらっしゃいますね。

あまりにしつこいと強制退去の措置を取りますので、もうこれくらいにしておかれた方がいいですよ。



2006年11月10日18:08
50: きっこ
Zさん、すでにこのコミュはHさんの管理に移りましたので、あとはあたしとのメールでお願いします。



教祖から賜った権力を嬉々として振りかざす信者1号。この頃から随所で「最強のアンチきっこはHではないか」との意見が囁かれ始める。



12日夜、Zさんが以下の内容を二度にわたって書き込むも、いずれも速攻削除。



このコミュでHさんの49の発言を見るたび静かな怒りが湧き上がって書き込む事が出来ずにいました(中略)
「酔っ払いのように絡んでいるだけ」
あなたは僕の書いた事を読んでそのようにしか見られないのですね?
ただ絡んでいるとしか思えないと。
あなたはその程度の理解力しか無い人間なのでしょう

そして きっこさん あなたが後任されたHさんのコメントをみて、たしなめるでもなく注意を促すでも無くと言う事はあなたも同じ受け取り方をしているのだということですね 僕はそう受け止めました
(中略)
こうやって きっこさんたちに「荒らし・アンチ」は作られていくのだと言う事がよくわかりました
今回のことで「アンチ」と言われもない中傷を受けている人たちが、いかに正当で心優しい人たちか良くわかりました

僕やXに嫌がらせのメッセージをくれたのはきっこさんの身近な方のようですよ
今まできっこさんに心酔していた自分が恥ずかしい



日付が変わって13日未明、ロムっていたらしいアンチコミュ住人が糾弾。



006年11月13日00:19
74: □□□
率直に申し上げてですね、別に荒らそうとか、規約違反だからムカツクとか言う以前に、正論に対して削除と罵倒で対処するのは、どんな事情があっても許されないと思いませんか?
(中略)以下のメールを事務局に送っておきました。
お返事をお知らせさせて頂きますね。

mixi事務局御中
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1517971&br()こちらのコミュニティは宣伝目的で、作成された物で明らかに事務局の定める規約に反すると思われますが。
すでに幾つか報告を受け取っているかと存じますが、当該コミュニティでは、宣伝目的ではないかと書き込んだだけで、削除され書き込んだユーザーが罵倒される状況になっております。
御社のシステム内にあるログを確認されれば、おわかりになると思いますが著者自らが立ち上げ、その後 指摘逃れのために別のユーザーに管理権を委譲しております。
******************************
29: きっこ
ただ今、管理人を別の人へお願いしました。

Sさん、これでよろしいですね。
******************************
いまだにコミュニティが存続している所を見ると、事務局としては有名人が作成したコミュニティは、規約違反でも黙認すると言う方針でらっしゃると思います。
これはmixiの公式見解と思ってよろしいですね。
誠意あるご回答をお待ちしております。



5分後、削除。更に削除に対する抗議が書き込まれるが、3分後に光速で削除。



翌14日夜、完全に「日記」コミュに書き込めなくなったZさんが、前日できたばかりの新コミュ【議論】きっこの日記【討論】にて、きっことのメッセージのやり取りを公開し、やりきれない思いを吐露。



2006年11月14日02:32
【脅迫】きっこの日記コミュの思い出【強制退会】

きっこの日記コミュで起きた事からの顛末をここにUPすることで僕の中では終了にしたいと思う

2006年11月14日01:19
2:Z
きっこさんとメッセージのやり取りをし きっこさんは真摯に受け止め冷静に対応してくださいました
その点に関しては感謝し 思っていたよりは印象は悪くなかった・・ただ一言Xに対して謝ってもらえたなら・・



kからのメール 1
日 付 : 2006年11月09日 11時25分
件 名 : 連絡いたします。

Zさん、こんにちは。

あなたのマイミクの「X」さんという人が、Zさんの代理として「きっこの日記」のコミュにやって来て、「このコミュは規約に違反している」と書き込みし、その書き込みに対するあたしの回答に対しても揚げ足をとるような荒らし行為をしたために、強制退会させていただきました。

また、そういったマイミクのいる人は関連コミュには参加して欲しくありませんので、たいへん申し訳ありませんが、Zさんも退会していただきます。

申し訳ありませんが、ご理解ください。

○っこ



1への僕の返信
日 付 : 2006年11月09日 16時24分
件 名 : Re: 連絡いたします。

きっこさん はじめまして
いきなりなんですか?
僕は彼女に代理で何かを書くように頼んではいませんよ
僕は彼女に「きっこの日記」を紹介しましたし
いい本だから 是非読むようにと勧め 本も買ってあげました。
彼女もサイトはあまり見ていないようですが本は良かったと言っていました。だから あのコミュに入って「心配だから書き込んだ」と言っていました。まさか「荒らし」などと言われると思ってはいなかったでしょう。
彼女から電話を貰った時にはコミュを見られなかったので良くわからなかったけど 彼女が書き込んだ内容のコピーも教えて貰ってきっこさんの反論も見ましたが 彼女が「荒らし」だと言われる内容ではないですよね?Sさんが書いているものと同じ内容ではないですか。何故 彼女だけが荒らし扱いになるんでしょう?
きっこさんがアンチに神経質になるのもわかりますが
彼女のことや僕のことを退会させるのはおかしいです

彼女は精神的に不安定なので いつリストカットするかわかりません。現に「傷つけられた」と大変ショックを感じております
薬を飲んだと連絡がきています
もし彼女が「きっこさんに傷つけられた」と遺書でも残して自殺したらどう責任とるんです?

神経質になるあまり周囲が見えていないんではないですか!



kからの返信 2
日 付 : 2006年11月09日 16時48分
件 名 : Re: 連絡いたします。

Zさん、

Xさんは、あなたのマイミクのところを見たら「きっこの日記」というコミュに入っていて、それが気になったからやってきた、というような言い方をしていました。
そして、このコミュはミクシーの規定に違反している、という書きこみをしました。

つまり、ご自分の意思で参加しているコミュに対して問題提起をしているのではなく、他人の参加しているコミュの運営について文句を言うために、わざわざ登録してきたのです。

そして、それでもこちらが対応し、状況を説明したのにも関わらず、こちらの発言が「皮肉っぽいですねw」という書きこみまでしました。
「w」こんなマークまでつけて。

つまり、最初の書きこみだけであれば、削除はしませんでした。
こちらの説明を聞き、ちゃんと納得していただければ、何も問題にはなりませんでした。
しかし、彼女のしたことは、真面目に回答しているこちらに対して、小バカにしたような書きこみを返したのです。

おかげで、こちらは、Xさんの発言を後追いする形で、何人ものアンチコミュのメンバーが嫌がらせに来て、めちゃくちゃにされてしまいました。
そして、今現在もずっとアンチ対策をしています。
あたしは管理人をやめ、別の人にお願いし、その対応に追われて何もできない状況です。

また、Sさんは、事前に何度もメールでやり取りをしており、突然やってきたXさんとは、まったく状況が違います。

いくら本人が「心配だから書き込んだ」と言っていても、やったことは荒らしと同じであり、現に、結果として、Xさんの書きこみが呼び水となり、何人もの荒らしが発生して、コミュがメチャクチャにされたのです。
ですから、Xさんの書きこみだけでなく、それに便乗した荒らしの書きこみもすべて同様に削除していますし、これは、自分の管理しているコミュを守るための必要な行為だと思っています。

○っこ



kからのメッセージ 3
日 付 : 2006年11月09日 18時32分
件 名 : あらためて。

Zさん、先ほどのメールは急いで書いたため、あらためてメールいたします。

あたしは、いくらXさんの状態を知らなかったとは言え、申し訳ないことをしてしまったと思っています。
しかし、何人もの悪質なアンチがひそんでいて、コミュを荒らすキッカケを今か今かと待っている状況の時に、Xさんがあのような書きこみをしたため、それに便乗したアンチたちが嫌がらせを連発して荒らされてしまったことは事実です。
ですから、あそこで、Xさんの書きこみを削除しなければ、混乱は未だに続いており、完全に収拾がつかなくなっていたと思います。

当時の状況では、誰がアンチかそうでないかなど、1人1人を調べていることもできなかったため、あのような措置で対応する以外に、コミュを守る方法はありませんでした。
また、こちらとしては、書き込まれた文章を読むことしかできませんので、1人1人の精神状態や病歴など、知るよしもありません。

あたし自身、たくさんのアンチから連日嫌がらせを受けていて、ほとんど寝ないで対応しており、もう、精神的に限界なのです。
数日前には過労で倒れ、昨日も病院で点滴をしてきました。
現在も、ベッドから起き上がることができず、寝たままノートパソコンを使っている状態です。

ですから、「神経質になっている」と言われれば、その通りだと思いますが、このような状況で、次から次に新しい人が現れて、今までに何度も何度も説明していることをまた繰り返し書き込まれると、一度は何とか説明をしますが、それで納得せずに、また揚げ足を取るようなことを書き込まれると、もう対応できないのです。

Zさんは、Xさんのことは良くご存知でしょうが、あたしのことは何も知りませんよね。
あたしは、ゆうべも、その前の夜も、その前の夜も、アンチたちからの執拗な嫌がらせのために、神経をすり減らして、ほとんど寝ずに対応しているのです。

そのような状況で、もともとコミュの参加者でもなかった見ず知らずの人が、突然やってきて、言いたいことだけ書き込んで、こちらの回答をちゃかすようか書きこみまでしたから、こちらは仕方なく削除した。そうしたら、それがショックで薬を飲んだ。
どう責任を取るんだ!

そちらの理屈も分かりますが、それでは、こちらの状況は完全に無視されていますよね。

もしも、あたしが、Xさんの立場であれば、まずは管理人にメッセを送ります。
すべてはそれからだと思います。
見ず知らずのコミュに突然登場して、言いたいことだけを一方的に書き込むようなことはしません。

そのような行動をとったことが、仮に彼女自身の精神的な問題に起因するのであれば、それも、あたしの責任なのでしょうか?
たとえば、事前に、Zさんから、「自分のマイミクのXさんという人は、これこれこういう状態の人だから」という説明でも受けていれば、それなりの対応ができたかも知れません。
しかし、こちらとしては、何の予備知識も無い状態ですから、他の人と同じに対応するしかありません。

先ほどのメールにも書きましたが、Sさんは、それまでに何度もメールのやり取りをしていて、コミュの運営について意見交換をしています。
ですから、ある程度はどのような人かも分かっていますし、アンチでないことも明確に分かっています。
ものの考え方は人それぞれですが、あたしは、顔の見えないネットの世界では、こういった手順をきちんと踏んで、ある程度の信頼関係を構築してから、公の場で発言するのがマナーであり、問題を起こさないための気配りだと思っています。

こんな言い方はしたくありませんが、Xさんのようなやり方をしていたら、どこのサイトに行っても問題を起こしてしまうのではないでしょうか。

だからと言って、事情はどうあれ、今回のことが原因で、Xさんが薬を飲んでしまったというのであれば、何らかのメッセージを送るべきだと思いますし、あたしの本心を伝えられる状況ではないと思いますので、嘘でも、こちらが悪かった、すみませんでした、と伝えてもらうしかありませんね。
きちんと会話ができて、きちんと理解してもらえる状況であれば、あたしは本心で伝えたいのですが、彼女の一連の言動や行動を見ていると、それは望めないと思います。

ですから、「あたしは毎日のようにアンチコミュの人たちから嫌がらせを受けていて、精神的にも限界になっていて、そんな時にXさんに書きこみをされたから、ついカッとして酷いことをしてしまった、傷つけてしまってごめんなさい」と伝えていただけるとありがたいです。

これは、あたしの本意ではありませんが、まず優先すべきことはXさんのことなので、このようにしていただけたらと思います。

また、Zさんに対しての謝罪は、あらためてさせていただきますので、どうかご了承ください。

○っこ拝



3への僕の返信
日 付 : 2006年11月10日 17時03分
件 名 : Re: あらためて

○っこさん

本意ではないのに謝ってもらうことは必要ありません

僕は彼女とは離れているので今日は休みをもらい
車で高速3時間とばし彼女の様子を見に来ています

出先でもあるので今はちゃんと返信する余裕もない
だから細かい反論はしません

あなたの言っている事を「はい わかりました」とは出来ませんからご承知おきください



kからのメッセージ 4
日 付 : 2006年11月10日 18時37分
件 名 : こんばんは。

Zさん、こんばんは。
返信をありがとうございます。

> 本意ではないのに謝ってもらうことは必要ありません

分かりました。

> あなたの言っている事を「はい わかりました」とは出来ませんからご承知おきください

そう言われましても、こちらの言うことは同じことを繰り返すしかありません。

あたしは、事前に連絡があったり、メールでやり取りをしていたりして、相手の状況を多少でも分かっていた場合を除き、どんな人に対しても同じ対応をとります。
今回の件が、Xさんでなくとも、他の誰であっても、同じように突然やって来て、同じ書きこみをしたのであれば、「荒らし」もしくし「荒らしを助長する者」と判断して、同じ対応をしています。

前回のメールにも書きましたが、Xさんの一度目の書きこみに関しては、あたしは「荒らし」とは思っていません。
しかし、こちらからの回答に対する二度目の書きこみを「荒らしを助長する書きこみ」と判断しました。

ですから、あたしの回答に対して、Xさんが普通に「分かりました」と言っていれば、そこで終わっていた話なのです。
しかし、Xさんの二度目の書きこみは、明らかに相手を挑発するような書き方がされており、とても「真面目に意見を書き込んだ」とは思えません。
相手を怒らせようとして書かれていることは誰の目にも明らかです。
「相手を怒らせようと意図して挑発的な書きこみをする」

これは、「荒らし行為」に該当します。

Zさんは、Xさんのご友人なので、Xさんのことだけしか考えていませんが、あたしは、参加者全員のこと、コミュ全体のことを考えて対応しています。
自分ののことだけを考えて対応しているわけではありません。

たとえば、第三者が管理しているコミュの掲示板で、Xさんとあたしの意見が対立したのであれば、そのまま議論を続けていたかも知れません。
その場合は、1対1ですから、あたしは、あたし個人としての考えや意見を述べることができます。

しかし、突然やってきた人と、そのコミュを管理している者とでは、背負っているものがまったく違います。
Xさんは、一個人として書きたいことを自由に書き込めますが、こちらはコミュを背負った状態で対応するしかありません。

お互いの顔の見えないネットの掲示板では、1人1人の背景などは何も分かりませんから、書き込んだ文章がすべてです。
そして、その文章が相手を挑発するようなものであれば、その「挑発的な文章」が、書き込んだ人の人格そのものとして他者からは見られます。
仮に、もし、Xさんの書きこみをあのままにしていたら、何人もの荒らしによってコミュはめちゃくちゃにされ、今ごろは閉鎖に追い込まれていたでしょう。
その場合は、誰が責任をとってくれるのでしょうか?

そういった状況を回避するのが管理人の仕事の1つであり、あたしは、「きっこの日記を詠む人」でも、他に管理しているコミュでも、いつも同じように対応しています。

○っこ



4への僕からの返信
日 付 : 2006年11月12日 20時37分
件 名 : Re: あらためて。
> また、こちらとしては、書き込まれた文章を読むことしかできませんので、1人1人の精神状態や病歴など、知るよしもありません。

そうですよ どんな状態の人が見ているかわからないコミュなのだからこそ「削除」や「アンチ扱い」「荒らし扱い」など 人を傷つけたり横暴ととられる対応は慎重にしなければいけないのです
安易にそれを繰り返すような人は管理人などという立場になってはだめだと思いますよ

> あたし自身、たくさんのアンチから連日嫌がらせを受けていて、ほとんど寝ないで対応しており、もう、精神的に限界なのです。
> 数日前には過労で倒れ、昨日も病院で点滴をしてきました。
> 現在も、ベッドから起き上がることができず、寝たままノートパソコンを使っている状態です。

そんなにしてまで何故あなたがコミュやmixiをやっているのか理解できません 人に任せるなり辞めるなりすればいいじゃないですか(余計なお世話でしたね) 自分が疲れているからと他人を傷つけても構わないとでも?
ブログや日記と違いmixiでコミュに参加すれば当然他の人との関わり合いができる その上管理人(しかもご自分の)をやっていればそういう負担が増える しかし、ご自分から進んでやっていることです 泣き言はやめてください

ファンコミュでのコメントには賞賛もあれば批判もある 当たり前の事です 批判を聞きたくないのなら参加しない・反論しない それが普通でしょう それなのに あなたは自分が管理人になり心配したコメントすら理解出来ずに削除する
お疲れなんでしょう

> あたしは、ゆうべも、その前の夜も、その前の夜も、アンチたちからの執拗な嫌がらせのために、神経をすり減らして、ほとんど寝ずに対応しているのです。

「アンチはスルー」が一番の対応です
あたふた削除しているのがみっともなく、さらなるアンチという人を作っていく・・もう考えを変えた方がいいですよ

> 見ず知らずのコミュに突然登場して、言いたいことだけを一方的に書き込むようなことはしません。
> ものの考え方は人それぞれですが、あたしは、顔の見えないネットの世界では、こういった手順をきちんと踏んで、ある程度の信頼関係を構築してから、公の場で発言するのがマナーであり、問題を起こさないための気配りだと思っています。

僕はそのようなルールはしりません
それが常識とも思えません
コミュに参加しコメントするのにそういう事が必要ならわかるように初めに書いて置いてください

> こんな言い方はしたくありませんが、Xさんのようなやり方をしていたら、どこのサイトに行っても問題を起こしてしまうのではないでしょうか。

今まで僕自身Xと同じようにしてきましたが一度も問題になったことはありません



日 付 : 2006年11月12日 21時13分
件 名 : こんばんは。

Zさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

こちらは、何人もの荒らしが嫌がらせに来ている最中で、makiさんの前にも後にもアンチコミュの人がXさんと同様の書き込みして、トピが荒れるように煽り続けていました。

こちらとしては、何人もの嫌がらせに対して1人で対応しているのですから、1人1人どんな人なのか調べている余裕もありませんし、少しでも早く沈静化するために片っ端から削除する以外、対応策はありませんでした。

「w」か「笑」か「苦笑」かは、あたしの記憶違いですが、意味合いとしては同一でしょう。
「w」でなくて「苦笑」だから相手を挑発したことにはならない、と言う理屈は通りません。
どちらにしても、最初の書き込みだけであれば、削除はしませんでした。
Xさんの2回目の書き込みが、こちらを挑発するような表現、他の荒らしたちを煽り立てるような表現だったため、削除したことには変わりありません。

それから、あたしの回答は、Xさんのことは小バカにしていません。
自分が小バカにされていないのに、それに対して過敏に反応するのは、その人が初めから「相手を困らせてやろう」という心理状態の時に起こるものだと思います。

また、Sさんがそちらに対してどのようなことを言っているのかは知りませんが、Sさんとは、事前にコミュの運営の仕方について何度かメールのやり取りをしていて、そのメールはあたしの手元にもちゃんと残っています。
ですから、コミュの運営に対するSさんの考え方と言うものは、事前にある程度は理解しています。
そして、Sさんからは、あのあとすぐに、「騒ぎを起こす原因を作ってしまい申し訳ありませんでした」と、謝罪のメールも届いています。

それから、その後のZさんの書き込みに対して、一連の流れを見ていた何人かのコミュ参加者から、「ZさんとXさんは同一人物ではないのか?1人2役をしてコミュを荒らしに来ているのではないか?」という内容のメールも届いています。
あたしは、「そんなことはないと思う」という返信をしておきました。

Zさん、このような見方をする人も、何人もいるのです。
つまり、Xさんの書き込みを含めて、今回の一連の流れを見ていた何人かの人も、Xさんを荒らしだと感じただけでなく、その後、Xさんをかばう書き込みを繰り返しているZさんのことまで、疑っているのです。
それは、今まで、「きっこの日記を詠む人」において、アンチコミュの人達が、1人2役、1人3役になって、今回と同じようなシチュエーションで嫌がらせをして来たことを知っているからです。

どのように言われましても、Xさんの書き込みが、あの時の状況に「火に油」だったことは事実であり、Xさんの書き込みによって、その後、アンチコミュの人の書き込みも続きました。
これは、事実です。
そして、管理人の立場としては、一刻も早く火事を消すための対応をするしかありません。

仮に、Xさんの書き込みを削除せずに、そのあとのアンチの書き込みだけを削除していたとしたら、他のアンチたちが「どうして自分たちの書き込みだけを削除するんだ」といって、一気に攻めてきたでしょう。

何度も繰り返して申し訳ありませんが、あたしは、コミュの管理人として、当然のことをしただけだと思っています。
また、他の管理コミュも、同様の管理をしております。
もちろん、今後もいっさい変えるつもりはありません。

今回のことは、どこかに、小さな思い違いや理解不足があったのだとは思いますが、Zさんが主張している、「Xさんにはまったく非がなく、すべての責任はあたしだ」というような主張は、いくらなんでも受け入れられません。
思い違いや理解不足があったのであれば、それは「双方」の問題であり、いくら本当にコミュのことを心配しての発言だったとしても、あの時の状況やそれまでの経緯をまったく無視しての一方的な書き込みは、誤解されても仕方ないですし、あの状況では、荒らしと判断されても仕方ないのではないでしょうか。Zさん、明らかに宣伝行為をしているコミュはたくさんありますので、そこへ行って、今回のXさんと同じことをしてみてください。
何の前触れもなく突然参加して、「このコミュはmixiの規約に違反する宣伝行為に当るのでは?」と書き込んでみてください。
そして、どのような対応をされるかを体験してみてください。
たとえ削除されなくとも、たとえ退会させられなくとも、荒らしと思われることは必至でしょうし、トピの上で袋叩きになることは必至でしょう。

Zさん、たいへん申し訳ありませんが、前回も書いたように、何度言われましても、こちらとしても、同じことを繰り返すしかありません。
自分が管理するコミュを守るためには、荒らしだけでなく、荒らしを呼び寄せるような書き込みに対しても、同様の対応をするしかありません。
どうぞご理解ください、と言っても無理だとは思いますが、あたしとしては、この言葉と主張を繰り返すしかありません。

○っこ拝



僕から彼女への最後の返信

日 付 : 2006年11月12日 22時31分
件 名 : Re: こんばんは。
○っこさん

何度も返信をありがとうございました

あなたにはあなたの僕には僕の「守るもの」があります
僕が教えたことでXは「きっこの日記」を知り そして名誉を傷つけられた 教えた事を後悔しています

Xの名誉を傷つけた事をあなたは一度もあのコミュの上で謝ろうとはしないし 僕のコメントに対してのHさんの失礼なコメントを窘めたりもしない
このままあなたとやりとりしてもお互いの意見を言い合うだけに過ぎないとおもうので終わりにします
僕は僕のやり方でXの名誉のために出来る事をします
その事できっこさんに「アンチ」といわれてもかまいません

僕とXが同一人物だと思いたい人は思えばいいし
今の僕にとってはどうでもいいことです

あなたはあなたの思うようにやってください
いつか大事なモノを失っている事に気がつくでしょう

寒くなってきました
無理して風邪を引かないようお気をつけください



きっこさんから最後のメッセージ

日 付 : 2006年11月12日 23時46分
件 名 : 最後に。

Zさん、何度も申し訳ありません。
これで最後にしますので、読んでいただければと思います。

まず、これだけは分かっていただきたいまのですが、あたしも、「できることなら和解したいと思っている」と言うことです。
しかし、あなたのおっしゃることは、あまりにも偏りすぎていて、やはり、受け入れることは不可能です。

こちらの立場、こちらの事情をすべて無視して、そちらの事情しか考えていない主張に対しては、こちらが100%折れるしかありませんし、そうした場合、今後の管理コミュの運営にも問題が生じてしまいます。&be
それから、ここが理解できないのですが、あなたは次のように言っています。

>彼女は僕のあげた本から「きっこの日記」に興味を持ち自分の意志でコミュに参加した・・これが真実です
> 参加した時点で「彼女の参加したコミュ」です
> 僕からは離れて動き出していることです

そう思っているのであれば、あなたは、Xさんの件の巻き添えで、関係のない自分までが退会措置を受けたことに関してだけクレームをつけるべきなのではないでしょうか。

あたしは、Xさん本人から何かを言われたのであれば、もう少し違った対応ができたかも知れません。
しかし、あたしは、あなたからしかクレームを受けていません。

あたしがXさんという人を知っているのは、あの2件の書き込みのみで、それ以外には、何ひとつ知りません。
前々回のメールにも書きましたが、顔の見えないネットの世界では、書き込んだ文章がすべてであり、その文章が書き込んだ人の人格になります。
ですから、あたしにとってのXさんと言う人は、今でも、あの2件の書き込みのみの人格であり、それ以上でも以下でもありません。
あとは、すべて、あなたからの二次情報のみなのです。

本人からは、未だに何も言ってきていないのですから、本当に怒っているのかも、本当にショックを受けているのかも、本当に薬を飲んだのかも、こちらとしては、本当のことは何ひとつ分からないのです。
そして、名前も、顔も、年令も、住所も、経歴も、本当のことは何ひとつ分からない「Z」というハンドルネームの人の言う二次情報のみを信じて、あたしは、今まで対応してきたのです。

Xさんが、「あたしに名誉を傷つけられた、謝罪して欲しい」と思っていると言うことも、あたしは、Xさん本人からはひとことも聞いていません。
すべて、あなたを通して、と言うよりも、まるで「あなた自身の意思」のように聞かされているだけなのです。
ですから、本当にXさんがそれを望んでいるのかも、あたしには判断できないのです。
何か、「Xさんに謝罪しろ」と言うよりも、「Zさんの友人を傷つけたからZさんに対して謝罪しろ」と言っているようにも聞こえてしまうのです。

Zさん、繰り返しますが、あたしは、できることなら和解したいと思っています。
もちろん、Xさんと和解したいことは当然として、Zさんとも心から和解したいと思っています。

しかし、「Xさん本人からは何のメッセージもない」「そちらの非はいっさい認めずにすべてこちらの非だ」と言う今の状況では、残念ながら、和解の道はないと思います。

あなたの求めているのは、こちらの立場や状況をいっさい無視した「全面謝罪」なのですから、その要求を受け入れるということは、今後は、あたしの管理しているコミュにどんな荒らしが来ても、好き勝手に書き込みをさせ、コミュがめちゃくちゃにされても何の対応もしない、ということになってしまいます。

こんな言葉は使いたくありませんでしたが、はっきり言わせてもらえば、Xさんの書き込みもあなたの書き込みも、無神経すぎるのです。

不特定多数の人が閲覧しているという自覚が感じられない、極めて自分勝手なものなのです。
何人ものアンチコミュの人達が、今か今かと嫌がらせの機会を狙っている状況だと言うことを知っている管理者側としては、もっとも困ってしまう種類の書き込みなのです。

事実、今回の一連の状況は、アンチコミュで逐一ライブで伝えられていて、「次は誰々が突撃しろ!」というような指示までが出ていたそうです。

これは、あたしは見ていませんが、アンチコミュを見に行った人が教えてくれました。

また、その後のZさんの書き込みに対しても、アンチコミュでは、その幸さんの書き込みをネタに、こちらのコミュに嫌がらせをしようという流れになっているそうです。

XさんもZさんも、書き込む本人は、自分の書きたいことを書くだけなのですから、あとがどうなろうと構わないでしょう。
しかし、そこを管理している者としては、そのずっと先のことまで予測した上で、1件1件の書き込みに対して、神経を擦り減らして対応しているのです。

すべてとは言いませんが、ほんの少しでも、管理者側のこういった状況を理解していただいていれば、これほどこじれてしまうこともなかったと思うのですが、そうできなかったことは、とても残念だと思います。

しばらく時間を置き、お互いにもう少し冷静になれた時点で、和解できるのであれば、あたしはそれを望みます。

いろいろとお手数をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

○っこ拝



以上です このやり取りをUPするか悩んでいましたが 今日の「きっこの日記」で読んで決めました。

★ 本当にイジメの問題を解決しようと思ってるんなら、事実のインペイはせずに、すべてを報道すべきだと思う人は、応援のクリックをよろしくお願いします!

たぶん きっこさんが言っている事がすべて間違いとは言えないでしょう
僕はmakiとリアルに関係がある事で素直に受け取れていないかもしれない

Xが自分でメッセージを送れたなら謝ってもらえたかもしれない

きっこさんがコミュでの発言から受ける印象より ずっと「良い人」に感じられ だからこそもっと批判的な意見にも耳を貸してくださったら・・と思うと残念でなりません



この書き込みの直後、Xさん・Zさんはmixi退会。きっこは言い訳ばかりで最後まで謝罪することはなく、アンチ云々についても事実を捏造。
posted by NONAME at 2006/11/24 06:19 [ コメントを修正する ]
mixiの規約に違反しているコミュニティを作成。さらに違反指摘者をアク禁に


http://mixi.jp/view_community.pl?id=1517971



コミュニティの名前 きっこの日記
開設日2006年11月06日
管理人 きっこ
カテゴリ 本、マンガ
メンバー数 69人
参加条件と公開レベル だれでも参加できる(公開)
トピック作成の権限 管理人・参加者が作成できる
コミュニティの説明
参加者のページの「コミュニティ一覧」の中に、書籍版「きっこの日記」の画像を飾るためだけのコミュです(笑)
地道な宣伝活動にご協力してくださる方、どうぞよろしくお願いします♪

「きっこの日記」 SBN:4861912121 367p 19cm(B6) 白夜書房 (2006-10-20出版)
きっこ【著】 B6 判] NDC分類:914.6 販売価:¥1,365(税込) (本体価:¥1,300)
「あたしが政治に興味を持ったワケ」「きっこ文体」「水槽の中の世界」「きっこさんへ50の質問」「メガマクとは?」等、オリジナルエッセイ多数収録。

日本ブログ大賞2006受賞作。




この後、承認・非公開となっていた『きっこの日記』を詠む人コミュにおいて、Yさん(仮名)が「これは宣伝コミュではないですか?」とmixiの規約を引用して指摘すると、まず信者1号のHが「じゃぁこのコミュもあのコミュも宣伝じゃないか!」と逆切れし、「mixi事務局が何か言ってくるまではこのままで良い」と自己完結。
そしてきっこ登場。



2006年11月07日15:19
57: きっこ
Yさん、それは「投稿」や「メッセージ」に関する規約ですよね?
ようするに、不特定多数の相手に対して、何かの商品を宣伝するようなメッセを送ったりすることを禁止しているではないでしょうか。
コミュに関しての説明のところには、そういった規約は見当たりません。
たとえば、あたしは、コスメや有名ブランドなどのコミュに色々と入っていますが、それらのコミュでは、新製品の情報などがたくさん書き込まれていますが、それらはそのメーカーの商品の宣伝のようなものですよね。
また、あたしの作ったコミュが違反だと言うのなら、ドクターペッパーの画像を貼って「ドクターペッパーが好き」というコミュを作っても「宣伝になるからダメ」ということになってしまうと思います。

そういったコミュは数え切れないほどありますし、このコミュにも「きっこの日記が発売されました」というトピが立っています。
あたしのミクシーの日記にも、自分の本が発売されたことを書いていますから、それも「宣伝」になります。

Yさんが気にしてくださったことには感謝しますが、何もそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか?
「宣伝」という言葉がまずいのであれば、そこだけ訂正すれば良いと思います。

それから、わざわざ運営局に問い合わせなどしなくても、揚げ足取りと嫌がらせを生き甲斐にしているアンチたちが、とっくに運営局に報告しているはずです(笑)



「自分の好きなものの紹介」と「商業用の宣伝のためのコミュニティ設立」をきっこは意図的に混同。しかも規約を自分に都合のいいように曲解している。さらにその後、信者1号H、2号Mが出てきて「自分ルール」をぶち上げる。



2006年11月07日15:34
58: H
そうですよね。
たしか、どこかの記事でmixiのコミュの機能を使ってビジネスするのが今注目されているというのが書いてあった気がします。だから、商売とかビジネスを規約で禁止しているというのは、矛盾するなあと思っていたんです。

あっそうだ!mixiに起業家の人達がたくさんいて、コミュ作ってビジネスパートナーを求めたり情報交換もしていますよね。



60: M
(宣伝は:筆者註)ただしmixi公認のものを除く
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この部分が曖昧ということですね。

俺的には『最新のおすすめレビュー』にのっけられる物は『公認』だと勝手に思ってます♪

運営局には確認は取ってませんが・・・。



2006年11月07日17:27
61: きっこ
「きっこの日記」はミクシーからリンクしているネット書店で買えますし、ミクシー内にレビューも書けるのですから、「mixi公認」ということになるのではないでしょうか?

それならば、いくら宣伝をしても何も問題はありませんね(笑)



このやり取りの間に、きっこは「きっこの日記」コミュのトップページを改竄。



2006年11月07日16:24
59: きっこ
揚げ足を取られないように、「宣伝」と書いた部分を削除しておきました。



信者との会話で話題終了かと思いきや、Yさんが再び書き込み始め、きっことのやり取りが続く。



2006年11月07日17:58
62: Y
ミクシ運営からの回答です。

***

ご指摘いただいた件につきましては、運営事務局にて調査いたします。利用規約に反した行為が確認された場合には、然るべき措置をとらせていただきます。また、順次対応させていただいておりますので、調査にお時間をいただく場合がございます。

なお、調査結果につきましては個別にお知らせしておりませんので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
(中略)

***

どうやら線引きは明確にしてもらえないようで「ダメだったら対応する」ということのようです。

どうも、この件に関しては私自身は「グレーゾーンでセーフ」的な印象なので、日記のコミュには入らずにいようと思います。すみません。
しかしながら、きっこさんにはきっこさんのお考えがあるだろうし、それをお伺いしたくて僭越ながらコメントさせて頂きました。

ただ、公認=おおやけに認めること。国家・団体・政党などが正式に認めること。未確認の状態で「正式に認められてる」というのは矛盾があるのでは、と思いました。



2006年11月07日 18:17
64: きっこ
Yさん、その文章は、どんなメールに対しても、自動的に一律に送られてくるものですよ。
「コミュに荒らしが来た」と報告しても、「1人で複数のアカウントを取得している人がいる」と通報しても、必ず、同一の文面が送られて来ます。

Yさん、あなたが何でこんなことに神経質になるのかは分かりませんが、あたしは何ひとつ強制などしていませんので、コミュに入らないことを「すみません」などと謝ることはありませんよ。
それよりも、こんなくだらないことでお手間を取らせてしまってごめんなさいね。

それから、あなたの入っているコミュを見せていただきましたが、「******」のコミュは、そのマンガの宣伝にはならないのでしょうか?
あなたの考え方なら、マンガにしろ書籍にしろ、そのタイトルや作者名が多くの参加者の「コミュ一覧」に表示されるのですから、あたしの作ったコミュと同様に「宣伝行為」に該当すると思うのですが。



2006年11月07日18:48
65: Y
きっこさん
神経質になってたかもしれませんね。
「あれ?これはいいのかな?」と疑問に思ったので、その疑問を解決したかったのです。
****と****や、先ほどHさんが挙げられた***の***のコミュニティでは、そのような疑問は湧きませんでした。
それでまたその理由を考えてみたんですが、やはり「ファンコミュ」「交流しようコミュ」という色の強さではないかと思いました。
きっこの日記書籍コミュも、もっと「本を読んだ人どおし内容を語り合おう」とか
「きっこの日記のここがおもしろかったよね」という色であればこのような疑問はおこらなかったと思います。
しかし、申し訳ないのですがコミュニティからそのような雰囲気は伝わってこず、あくまで「宣伝」のためにという印象が強かったので…。
以上が
>あなたの考え方なら、マンガにしろ書籍にしろ、そのタイトルや作者名が
多くの参加者の「コミュ一覧」に表示されるのですから、あたしの作ったコミュと同様に「宣伝行為」に該当すると思うのですが。
に対する私の答えです。
疑問を解決したかった、というそれ以上でもそれ以下でもないということが伝われば幸いです。



2006年11月07日20:24
66: きっこ
Yさん、それは、あたしが作ったコミュは宣伝を目的として作ったのですから、Yさんの感覚は極めて正しいと思います。
あとは、「宣伝だから嫌だ」と思うか、「自分の好きな本だから1人でも多くの人に読んで欲しい」と思うか、人それぞれの感性の違いですね。
あたしは、自分の大好きなMAXの新曲がリリースされれば、1人でも多くの人に聴いて欲しいと心から思いますので、一生懸命に宣伝しています。
自分の大好きな児島玲子ちゃんのDVDが出れば、1人でも多くの人に観て欲しいと心から思いますので、日記でもミクシーでも宣伝しています。
でも、そういった行為に嫌悪感を持つ人もいるでしょうし、Yさんもそうなのだと思います。
いろいろとご迷惑をお掛けしてしまい、すみませんでした。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。



2006年11月07日21:49
70: Y
>きっこさん
いえ、きっこさん自身が宣伝を目的として作ったならば、規約違反になるのでは?というのが私の疑問の要点です。嫌悪感とかじゃないです。
運営が線引きをはっきり示してくれないようなので、宙ぶらりんなわけですが、それに対してのきっこさんの考えはわかりました。

丁寧なレスをありがとうございました。
日記、楽しみにしています。



2006年11月07日22:10
71: きっこ
以前にも書きましたが、ここは議論の場ではなく、「お知らせ」のためのトピであって、基本的には「お知らせ」以外の書き込みはご遠慮していただいております。

前回も、そういったことを無視して、ここにコミュの運営に関する意見を書き込んだ人がいたために、それをキッカケとして荒れてしまいました。

今回は、Yさんの疑問に対して仕方なく対応しましたが、本来は、ここに書き込むのではなく、メッセで送るべき内容です。

メッセであれば、こちらの都合の良い時にゆっくりと対応できるのですが、ここに書き込まれてしまうと、いろいろな人がそれぞれの意見を書き込み、収拾がつかなくなってしまうのです。
そのため、あたしが、他のことを後回しにして、この問題に付きっ切りで対応しなくてはならなくなってしまいます。

皆さん、今後、日記の内容やそれに準じることではなく、今回のように、運営やそれに準じるようなことに関しての質問や疑問、意見などがあった場合には、トピに書き込むのではなく、管理人宛にメッセでお願いいたします。



結局「mixi公認の定義」「単なる紹介と商業用の宣伝の区別」に関するYさんの意見はスルー。これ以後「詠む人」コミュでは議論どころか疑問すら書き込まれることなく、きっこマンセーの模範解答しか見られなくなる。



しかし、「詠む人」コミュと同様の疑問が(「詠む人」コミュが非公開のため)これまでの騒動を知らないSさん(仮名)によって、今度は「きっこの日記」コミュに書き込まれ、騒乱に発展。



2006年11月09日07:25
14: S
初めまして。Sと申します。
(中略)ふと疑問に思ったのですが
このコミュはミクシィが禁止する「宣伝行為」に当たらないんでしょうか?
ファンコミュみたいなもんだと思って気軽に入ったのですが
管理人をきっこさん本人がやっていらっしゃるのでちょっと気になってしまいました。
規約をさっと見た限り引っかかるような気がするのですが何分ミクシィ歴が浅いもので…
これはOK、これはNG、という「暗黙の了解」的基準があるんでしょうか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、申し訳ないのですが教えてください。



2006年11月09日10:20
16: きっこ
Sさん、
先日も、「きっこの日記を詠む人」というコミュ内で、Sさんと同様の質問が出ましたが、mixiが禁止している宣伝行為というのは「mixiが公認しているものを除く」と書かれています。
そして「mixiが公認しているもの」とは何かというと、「mixiを通して買えるもの」のことになります。つまり、CD、DVD、書籍など、mixi内でレビューを書くことができて、そのレビューからアマゾンなどに飛んで買うことができるものは、「mixiが公認しているもの」ということになります。
そうでなければ、mixi内で好きなCDや書籍などのレビューを書くこと自体が宣伝行為にあたってしまいます。

それから、mixiが禁止している宣伝行為というのは、不特定多数のメンバーに、自分が販売している何かの商品を買うように勧めるメッセを送ったり、見ず知らずのメンバーの日記などに書き込んだりする行為を指摘しているものです。

このコミュが規約に触れるのであれば、すべてのミュージシャン、作家、マンガ家のコミュや、映画、ファッション、コスメなどのコミュも「宣伝」にあたりますし、さらに言えば、「自由が丘の●●屋」という一店舗のコミュなどは、完全に「宣伝」にあたってしまいます。

そういったコミュは数え切れないほどありますし、今、Sさんのページを見てきましたが、Sさんの参加している「******を愛用しています」というコミュも、完全に一商品の「宣伝」にあたるのではないでしょうか?



ここでXさん(仮名)がSさんに賛同する旨の発言を書き込む。
すると、きっこは何を思ったか、Xさんがアンチ(ときっこが呼ぶ)コミュに入っていないのも関わらず、Xさんをアンチ呼ばわりした上で削除・強制退会処分。更にXさんのマイミクZさん(仮名)も(無関係であるにも関わらず)強制退会処分。
あまりに素早い行動だったため、一連の流れをロムっていた大半の人が見逃した模様。



2006年11月09日11:16
20: きっこ
荒らしが湧いたので、書き込みの削除と強制退会の措置を取りました。



その後Sさんが戻ってきて更に疑問を投げかけ、きっことの応酬が続く。



2006年11月09日12:19
22: S
(省略)私が使った「宣伝」とは「商業用の宣伝」という意味です。
利用規約の禁止事項に含まれるか否かのラインは、あるコミュの宣伝を見た人がそこで紹介されている商品を購入した場合、宣伝した人が利益を得るかどうか、だと私は思いました。
その点において、ファンではなく、きっこさんがこういうコミュを積極的に立ち上げるのはマズイんじゃないかなぁと思ったのです。まぁ、なんとなくですけど。
ただ「きっこの日記を詠む人」コミュでも同じような質問があったということは、そんなに低くない確率で疑問に思う人がいるってことだと思います。

ミクシィの規約では
「次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを除く。」
とあります。
きっこさんがおっしゃった
「見ず知らずのメンバー」とは限定していませんし
「書き込み可能な箇所」とはコミュを含むと思われます。

あと、「mixi公認のもの」=「mixiを通して買えるもの」ではないと思います。
確証はないんですが、おそらく「利用上の注意」にある
「mixiでは企業様からの広告掲載を随時受け付けております。ご興味をお持ちになられました企業様、出稿をご検討いただいております企業様は、お手数ですが こちら よりお問い合わせください。」
が該当するのではないでしょうか。
要は「ミクシィと契約したうえでの宣伝」=「公認」かと。
(後略)



2006年11月09日12:48
23: きっこ
Sさん、このコミュがmixiの規約に違反しているかどうかは、すでにmixiの事務局に連絡して、今、判断をしていただいているところです。
たいへん申し訳ありませんが、これ以上このコミュに疑問をお持ちなら、退会すれば良いのではないでしょうか?

Sさんは、「きっこの日記を詠む人」に対して、「非公開なのでどんな内容か分からない。内容も見ずに参加したくはないので、公開になってから参加するかどうかを考える」とあたしに言いましたよね。

それが、Sさんの流儀であるのなら、このコミュは公開しているのですから、参加する前に十分に内部を見たと思います。そして、ご自分で納得して参加したのではないのでしょうか。

また、ちゃんと見ずに参加してしまって、それから問題があると感じたのであれば、黙って退会すれば良いのではないでしょうか。

参加し続けるのも退会するのも、Sさんの自由ですが、このコミュが規約に違反しているかどうかは、mixiの事務局の判断に委ねていますので、これ以上は、この件に関して議論しても無駄になります。

また、そういった議論がしたいのであれば、mixiの運営に関するコミュがいくつもありますので、そういった場でなさったほうが適切だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



2006年11月09日13:53
24: S
確かに参加時に「きっこさんが管理人」=「商業用の宣伝?」という疑問に気づかなかった私が悪いのですが、「黙って退会すれば良い」というのは少々暴論であるように感じます。
コミュに参加した以上もう他人事ではありませんし、コミュの運営に疑問を感じたら退会する前に質問をするのが当然ではないでしょうか。

私はこのコミュの存在そのものを疑問に思ってはいません。きっこさんが管理人をされているのが良くないと思うのです。
既にきっこさんが事務局に連絡したとのことですが、できるだけコミュ内での自浄作用を保ち、怪しいことは避けるべきだと思います。
抵触ラインギリギリを試して事務局に警告されたら消す、というのは仮に規約違反でなくてもマナー違反です。

あえてこのトピックで発言したのは、きっこさんの意見だけではなく、このコミュに参加している他の人の意見も聞きたかったからです。
退会を勧めて議論を封じ込めたりなさらないでください。この話題を終わらせるにしても、せめて夜まで待っていただけないでしょうか。
私の意見(というか感覚)が少数派なのであれば、事務局が判断するまではこのままでいいと思います。

雰囲気を悪くして申し訳ありません。
きっこさんが管理人をなさることに異議を唱えてはいますが、決して悪く思っているわけではありません。



その後、「きっこの日記が嫌い」コミュに入っているMさん(仮名)が以下の発言を書き込む。



Sさまの疑問・意見に全面的に賛成いたします。
筆者自らが「自分の本の宣伝コミュ」(後に愛読者交流の場と改定)を立ち上げたことと
Sさまの「『******』を愛用する人集まれ!」というのを同じ土俵に上げるのは筋違いだと思います。



このあと、10分もしないうちにMさんの発言を速攻削除・強制退会処分。



2006年11月09日14:13
26: きっこ
アンチコミュの参加者が湧いたので強制退会させました。

トップページにも明記してあるように、ここは「きっこの日記」の愛読者の交流の場であり、「きっこの日記」のアンチコミュに参加している人が「きっこの日記」の愛読者というのは無理がありすぎます。

ここに嫌がらせをするために参加したことは見え見えですので、他のアンチコミュ参加者も、不適切な発言をした時点で強制退会させていただきます。



当初「きっこの日記」コミュはアンチの入会を禁じてはおらず、「愛読者交流の場」との記載もなかった。Mさんの発言はよほどきっこにとって「不適切」だったらしいw
その後信者の擁護書き込みが相次ぐ。



2006年11月09日14:31
27: M
なぜ、レビューでの宣伝は良くて、コミュニティーでの宣伝は駄目なのか?



2006年11月09日14:34
28: h(二代目管理人)
mixiそのものがベータ版なので、規約自体が今後手直しされるのではないでしょうか。



信者達の破綻した理論を見て「あてにならない」と思ったのか、きっこ、とうとう管理人の座を信者1号Hに明け渡す。



2006年11月09日14:36
29: きっこ
ただ今、管理人を別の人へお願いしました。
Sさん、これでよろしいですね。



が、気がおさまらないらしく、10分後負け惜しみを投下w



2006年11月09日14:47
30: きっこ
コミュのあり方について疑問を持つ人がいた。

mixi運営局に連絡して判断をあおいでいる。

現在、その判断が出るのを待っている。

‥‥という状況なのに、どうしてその問題に関して参加者全員で議論しなくてはならないのかが理解できません。

このコミュの参加者は、全員が自分の意思で参加しているのですから、多数決をとれば「問題なし」と言う人のほうが多いでしょう。

しかし、運営局から「問題あり」と言われたら、コミュの方針を変更するなり、コミュを閉鎖するなりの措置が必要になります。
つまり、今ここで議論などしても、まったく無意味なのです。

ですから、あたしは、「この件に関して議論しても無駄になります」と言っているのに、それでも執拗にこの問題を議論したがるのは、言葉は適切でないかも知れませんが、ある意味、嫌がらせ行為、荒らし行為に該当すると思います。

それでも、あたしは、Sさんの主張を尊重して、急きょ、管理人を別の人にお願いしました。
それでも、まだ、何かおっしゃりたいことがあるのなら、あとはメッセでお願いします。



それに対し、Sさんが了承の書き込み。新管理人がきっこ複垢説との噂もある信者1号だとは知らない模様。



2006年11月09日15:01
33: S
>Mさん
それは商用目的か否か、という違いだと私は思います。
hさん
そうですね。もし規約が変わったらその時点でまたコミュの運営についても考えればいいと思います。
>きっこさん
はい、それで問題ないと思います。お手数かけて申し訳ありません。
私の意見を尊重していただいてありがとうございます。



これをもって「mixi」利用規約違反問題は(「日記」コミュの中で)一応の決着を見ることとなった。が、きっこ・信者の傲慢な態度は更なる火種を招き、「第二回mixi炎上事件~『きっこの日記』コミュ編~」へと発展していくのであった…。



--------------------------------------------------------------------------------

「mixi」利用規約抜粋

「利用規約」禁止事項
・次に掲げる内容の情報を、mixi内の書き込み可能な箇所に投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(1) 商業用の広告、宣伝を目的とする情報。ただしmixi公認のものを除く。

「利用上の注意(よくあるご質問)」
Q..商用利用への対応について知りたい
A.以下の行為は利用規約で禁止しています。
・mixi上で商業目的の宣伝・勧誘を行なうこと。特にアフィリエイト、ネットワークビジネス、MLM、アダルトなどのいかがわしい商用目的での利用。
posted by NONAME at 2006/11/24 06:20 [ コメントを修正する ]
現在作成中です。
2005/11/19(土) 建築界のゴールデントライアングル
2005/11/21(月) 民営化の落とし穴
2005/11/29(火) いよいよ大詰めか?
2005/11/30(水) これがすべての構図です
2005/12/02(金) 素人が建てたホテル
2005/12/07(水) 黒幕の黒幕はみんな黒幕だ(笑)
2005/12/08(木) 政・官・民の三位一体
2005/12/18(日) イーホームズ社長からのメール
2005/12/19(月) 1年ぶりのテポドン大作戦
2006/01/16(月) とっとこハムスケ絶体絶命!
2006/02/10(金) グランドステージ川崎大師
2006/03/30(木) 人命より重い警視庁のメンツ
2006/04/12(水) きっこ質問タイム
2006/05/18(木) 拘留中のイーホームズ藤田社長からの手紙
2006/07/09(日) イーホームズ藤田社長の意見書
posted by NONAME at 2006/11/24 06:21 [ コメントを修正する ]
ただいま制作中です。
 
参考サイト:
きっこのブログ(きっこの日記)への突っ込み
posted by NONAME at 2006/11/24 06:22 [ コメントを修正する ]
262 :まとめサイト”管理”人 私の馬鹿!:2006/11/24(金) 01:08:22 ID:Zc6YtEN/
以下が、その警告メールの内容です。

> @wikiサポートです。
> いつもご利用、誠にありがとうございます。
>
> さっそくですが、弊社で作成されております、
> 「「きっこの日記」まとめサイト 」というwiki
> http://www12.atwiki.jp/kikko_watching/
> に関しまして、
>
> きっこ様より、以下のように対応のご依頼がきております。
> つきましては、5日以内に「内容訂正、削除」もしくは「違法内容が無いことを確認」し
> 必ず@wikiサポートまで、ご連絡ください。
>
> 5日以内にご返信が無い場合、弊社と致しましては
> アカウント凍結という対応をとらせていただきます。
>
> では何卒よろしくお願いいたします。
>
> ここより----------------------
>
> 私は「きっこの日記」「きっこのブログ」を運営している、きっこと申します。
> 今回ご連絡いたしました該当サイトは、私の運営しているWEB日記内の文章や情報などを無断で盗用しており、また、一部内容につきましては、読者が曲解するように意図的に事実と違う無断転載がなされており、たいへん迷惑しております。
> 私のWEB日記内の文章は、私に著作権があり、「当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します。」という警告文も掲載しております。それは、私のWEB日記は出版を目的として書いており、WEB日記内の文章の著作権を明確にしておく必要があるためです。
> また、該当サイトを見たと言う複数の人達から、私の所に、嫌がらせや脅迫のメールも多数届いており、そういった面でもたいへん迷惑しております。
> つきましては、該当サイトが@wiki様の利用規約に違反していないかを調査していただい上で、適切な対応をお願いしたく、ご連絡した次第です。
> お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
> きっこ拝
>
> ここまで---------------------
posted by NONAME at 2006/11/24 06:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<自殺する方は後を濁さぬように。 | HOME | 「きっこ」、秋篠宮妃紀子様の出産を誹謗する!そしてアクセスアップw>>
忍者ブログ[PR]